

一番好きなアルゴリズム

あなたが一番好きなアルゴリズムを教えてください。
また、その理由やどんな点が好きなのかも教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1195950564



プログラマとかの好物ですよね,こういう質問.

私は「エラトステネスのふるい」とかかな.
理由はアルゴリズムとか思いつかない...
思いついたのがコレ...

ホームページ作成

ホームページ作成の超初心者です。
気まぐれにデジカメで撮った写真などをUPしています。けれど私のHPは殺風景で自分で見ても全然面白そうではありません。
どのようにしたらホームページ作りが上手になるでしょうか?
絵の才能のようにやはり個人差が決定的なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

http://q.hatena.ne.jp/1190907484



質問者への回答というより,自分への戒めみたいな感じですが...

趣味で作っているHPなのだから,別に殺風景でもいいのかも.
サイトを作っていると,作ることが楽しくて,いらないものを詰め込んじゃいそうだけど,
コテコテになるよりは殺風景の方が断然いい,と思うし.

写真を見せたいサイトなら,写真以外のものを頑張って作っても,
写真を見るときに邪魔になってしまうかもしれませんし.

見た人みんなが楽しめるように,と考え出すと,きっときりがなくなるけど,
そういうことは少なくとも自分で考えるより,いろんな人に見てもらうことができて,
いろんな意見がもらえるようになったらそのときに考え始めればいいと思います.

シェルで文字列を置換

QNo.3383019 シェルで文字列を置換したい。

UNIXのシェルであるファイルに書かれている文字から
ある文字列を置換してそのファイルの中身を書き換えたいのですが
どう書いていいのかわかりません。

ファイルを読み込んで該当の文字列を含んだ行を
見つけるところまではいったのですが・・・。

どなたか教えてください!
よろしくお願いします。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3383019.html?ans_count_asc=20


> sed -e "s/xxx/ooo/" input > output
シェルでっていうのがbsh使わなきゃだめならやり方違うかもだけど,これで十分なはず.

総裁選

今回、総裁選候補2人の街頭演説をしていましたが、
決めるのは国民ではないんですよね?
何の為に国民にアピールするんでしょうか。
あほでスミマセン。


http://q.hatena.ne.jp/1190038164

これは私もおなじように不思議に思う.党内の総裁なんていちいち街頭でアピールしてもしょうがないと思うのだが.投票者じゃない人に向かって何を主張しようとしているのかがわからん.タレントのゲリラライブみたいなもんなのだろうか.いろんなところで人だかりを作って回って迷惑じゃないのかなぁ.

原子力利用の副作用

原子力利用は、地球寒冷化に作用しませんか?
地球は太陽の周りを公転していて、両者の間の引力と運動の慣性力がバランスしていると思います。
化石燃料を燃やしてCO2が増えても、地球温暖化が進んでも、地球全体の質量は変わりませんが、核反応は質量をエネルギーに変えてしまうので、原子力利用をすると地球の質量が減ります。
バランスが崩れて、飛んでいかないでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp/1188703326

専門的な知識は全くないので,感覚的な回答になりますが,まず,飛んでいくことがあるかどうかでいうと,みなさんが誤差の範囲というので多分大丈夫なのでしょう.公転の軌道からはずれて飛んでいくということは,地球の外に飛び出していく惑星探査機のようなものですから,太陽以外からものすごい力がかからないとありえないと思います.

で,飛んでいくかどうかではなくて,原子力利用が公転の軌道や周期にどのように影響を及ぼすのか,がテーマですよね.

私は原子力の利用,すなわち核反応が質量をエネルギーに変換するということをしりませんでした.質量保存の法則を超越している現象なんですね.まぁ,それで原子力利用→地球の質量の減少となるみたいですが,その先にどうなるかというと

原子力利用→地球の質量の減少→引力の減少→公転軌道が外側にずれて,太陽と地球の距離が離れる→公転周期が減少して一年の長さが長くなる→太陽から届くエネルギーが減少する

というのは感覚的に正しいのではないかと思えます.

しかし,地球上で核反応によって質量から変換されたエネルギーの量は,それによって減少する太陽から届くエネルギーよりもずっと大きそうな気がしますね.

性欲

性欲は人間の欲の中で、最も強烈で凶暴であり、人を誤らせ、悲劇へ導く、不幸の源である。愛の対象との結合は、人類・学問・芸術への奉仕と言う、人間にふさわしい目的の達成を困難にするだけである。性交が無くなれば子孫は絶えるが、現実はそうならない。それよりも、性交によって人類が増えすぎる事を心配すべきである。(トルストイ)
以上の文章を読んで、どう思われますか。皆さんの感想をお聞かせ下さい。


http://q.hatena.ne.jp/1188887566

どのように感じるかは人によって差が大きいと思いますが,強烈とか凶暴と感じる人は性欲に対して禁欲的な態度が根底にあるからそう思ってしまうのかもしれない.だって,排泄欲のほうがよっぽど強烈ですよ!

あと,セックスが学問・芸術に対する貢献の阻害要因になりえるか,という問題については,普通に考えてむしろ逆だと思います.特に文学や芸術に関してはストレートにセックスが原動力となって芸術を生み出すことが多いでしょうし,セックス絡みの充足感が学問へ向ける姿勢にプラスに作用する,あるいは逆に不満が学問へ向ける姿勢にプラスに作用することもありえると思います.「俺はどうせ女にはモテないから,世のため,人のためにこの仕事を成し遂げるぜ」 みたいに.

人間は死にたくない人が死ななくてすむような環境が整いすぎてしまっているので,子孫が絶える心配よりも増えすぎる心配をするべきなのは正しいと思う.でも,方法としては,いかに増やさないようにするか,を探るよりは,いかに増えたことによる問題を解決していけるかを探るべきだと思います.

まじめに答えちゃったよ!

勝手に回答

宣伝って,何が書かれているかよりも,誰が書いているかのほうが重要だったりするよね.
というわけで,まずは,どんな人間がブログを書いているのかを知ってもらうことが,宣伝効果を挙げると思った.

そこで,今日からはてな人力検索とか教えてgooあたりから適当に質問を見つけてきて,勝手に答えることにしたよ.いつまで続くか分からんけどね.
はじめに読んで欲しいこと
プロフィール

Jack

Author:Jack
北海道出身,名古屋在住のSE(1980年生まれ・男)

カテゴリー
ブログ検索
過去ログ
RSSフィード
リンク
