

スーパー図解雑学

見てわかる宗教入門 [スーパー図解雑学] (スーパー図解雑学) 見てわかる宗教入門 [スーパー図解雑学] (スーパー図解雑学)
山折 哲雄 (2007/06/08)
ナツメ社

この商品の詳細を見る

見てわかる心理学―心のしくみを知れば、毎日をもっと上手に楽しく過ごせる! 見てわかる心理学―心のしくみを知れば、毎日をもっと上手に楽しく過ごせる!
(2007/03)
ナツメ社

この商品の詳細を見る


私は割りと宗教とか神話とかが好きなのですが,この宗教入門では世界の主だった宗教に関して,概要を絵や図を使って描かれている.まさに入門という内容なので,それほど突っ込んだ内容はない気がするが,高校の倫理の予習,復習として読んだらいいんじゃないかなぁと思った.

心理学の方は買って読んでみたんですが,本当はもうちょっと学問としての心
理学の概要を知りたかったなぁと思った.ちょっと雑学に偏っているような気がする.ま,タイトルどおりなのでそれが正しいんだろうけど.

上記のシリーズには,他に日本史,世界史もあります.これらも含めて,いずれもちょっとした知識欲をみたすためのおやつといった内容だと思いますが,高校生くらいになら読みやすくてお勧めしたいです.興味があれば読んでみてはいかがでしょうか.

(でもちょっと値段が高めかも)
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論

ヴィパッサナー瞑想の名前だけしか知らずにこの本を読み始め、こんな瞑想法があったのかと一気に読み終えた。瞑想などの本では、作者が瞑想の第一人者でも文才がなかったり、体験談が大部分を占めていたり等でがっかりすることも多々ありますが、この本は構成も文章も素晴...

コメント

非公開コメント

はじめに読んで欲しいこと
プロフィール

Jack

Author:Jack
北海道出身,名古屋在住のSE(1980年生まれ・男)

カテゴリー
ブログ検索
過去ログ
RSSフィード
リンク
